クラフトクラブの帽子完成 熱収縮チューブはこれでも良かった話

クラフトクラブの帽子完成 編み物記録

ダルマ クラフトクラブで編んだ帽子
完成しました~。
クラフトクラブで編んだ帽子

しっとりして編みやすいクラフトクラブ。

エコアンダリヤのシャカシャカした感じがなく、触り心地もすべすべしています。
やっぱり帽子にはこっちが好きです。

大きいバケツをほどいて帽子に仕立て直す

またまたこちらの本から編んでみましたが、

この本はエコアンダリヤなので
多少ゲージを計算して段と目数をかなり少なめに編み進んだんです。

それでもサイド部分を編み進めるうちにつのる不安。

これいくらなんでもデカすぎじゃね?
帽子じゃなくてバケツを編んだ

10段くらい進んだ時、どう見ても水槽?バケツに見えてきたので
サイド部分を全ほどき、トップをさらに減らして編みなおしました( ;∀;)

バケツをほどいて帽子になおす ダルマクラフトクラブ

その後は何度もかぶりながら確認しつつ進み無事プリム(つば)直前までたどり着いたのです。

テクノロート初挑戦

プリム部分にテクノロートを編みこむのは初めてでした。

テクノロートとは帽子のつばの部分にこれを編みこむと好きな形に整えられるというもの。

その昔編みぐるみの手足に細いワイヤーを入れて曲がるように遊んだことがあります。

当時もテクノロートってあったのかなあ?
ワイヤーより柔らかめの曲がり具合のプラスチック素材でワイヤーより軽くて安全ですよね。

熱収縮チューブだと?専用のものを買い忘れたけどこれで大丈夫だった

ダルマクラフトクラブと一緒に注文しておいたテクノロートですが
いざとりかかろうとしたらば、なんと熱収縮チューブというものが必要とのこと。

編みはじめと編み終わりにテクノロートをねじって熱収縮チューブにねじ込み固定するためのものなので
帽子ひとつに対しては4~5センチもあれば充分らしい。

最初その説明を読んだときに、これチューブなしでねじねじしてそのまま編み込めばよくね?
と思ったのですがテクノロートって想像よりずいぶん柔らかいのでできないことはないかもだけど
せっかく使うならちゃんとチューブで固定した方がいいという結論にいたりました😊

早く買いたいけど近所にはなさそう・・・と思っていましたが
同じようなこれでも代用できるらしい。

値段は変わらないが量がかなり違う。これは2メートルも入ってる。

ということで早速Amazonで買って翌朝届きました😊
テクノロートと熱収縮チューブ

使ってみるとバッチリです。
テクノロートを収縮チューブに入れてみた

まだ大量にあるので一生分これで間に合いますね(^^;)

急ぎの時はAmazonかヨドバシにつきます😊

で、プリム1段目からテクノロートを張り切って編み込んでいたのですが
3段目くらいにかぶってみると今度はテクノロートできつくなってしまったではないか!

これはかぶると頭痛くなるやつ・・・髪型破壊されるやつ・・・ということで
急遽テクノロートは3段目くらいから編みくるむことに変更しました。

1.2段目のテクノロートをなしにするだけで無事最初の通りピッタリのサイズでかぶりやすさをキープできました。

ピッタリサイズでテクノロートを最初から入れたらキツイ場合は最初だけとっちゃえばいいんですね(#^.^#)

あと編みながら思ったのがテクノロートを編みこむ場合は
定期的に編地を引っ張ってテクノロートをちゃんと伸ばしながら編みくるむのがおすすめです(当たり前?)。

まあなんだかんだごちゃごちゃ言ってきましたが
無事完成~。

クラフトクラブで編んだ帽子
最初バケツだったんでどうなるかと思ったけど
出来上がりはやっぱり可愛い~(#^.^#)

わけもなくひっかけてみたり。
クラフトクラブの帽子完成

何度もかぶってみたり😊
クラフトクラブの帽子着画

夏らしいおでかけセットが揃ったけど
夏のおでかけセット完成ダルマクラフトクラブ
行くところがない(;’∀’)

てことでベランダでの農作業にかぶっていますよ。

クラフトクラブの帽子
使用パターン:オトナ女子のデイリークロッシェより 
使用糸:ダルマクラフトクラブ カラー2番 約100g
副資材:ハマナカ テクノロート,オーム電機 収縮チューブ φ1.5mm 2m <透明>

噂通りクラフトクラブはハマる編み心地ですね。
もっと色があればうれしいのだけど・・・。

買ったお店では今日もクーポン出ていますが
我が家はもう楽天セールは米、飲料、酒、食べ物、本と生活必需品で予算終了です(-.-)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました