この夏に編んだものたち

michiyoさんスエット風プル 編み物記録

長い夏休み、家族が揃って在宅続きで全然ブログが書けませんでした。

その間も少しずつ編んで、なんとか完成したものを。

ほどいて編みなおしたセーター 

ずいぶん前にほどいていたmichiyoさんの本「ふたりのニット」から編んだセーター。

だいぶ前にほどいたことを記事にしていましたが

セーターをほどいて編みなおす
去年トップダウンのセーター(息子用)をはじめて編みました。 数年前に20年ぶりに編み物を再開した時何より驚いたのは編み方が色々と進化していたこと。 学生時代に奮発して(お金も気力も)何回かセーターを編んだことがありますが 当時...

やっと完成しました!

michiyoさんスエット風プル

michiyoさんのふたりのニットからトップダウンで編む
スエット風プルを長袖にしたものです。

使用糸は毛糸ピエロのベーシックコットン(ミルクコーヒー色)と
ホルストガーンコーストのグレーを引き揃えて。

去年、ベーシックコットン2本どりで編んだものがあまりに重いので
ホルストガーンコーストとの2本どりに替えたら本当に軽くて編地も素敵になったので
自分としては大満足です。

【公式】ホルストガーン コースト セール色あり

息子もまぁ気に入ってくれた様子でよかった。
michiyoさんのスエット風プル着画

さらに、かなりの量のほどいたベーシックコットンが余ったので
毛糸ピエロベーシックコットンミルクコーヒー色

無駄なく活用すべくスワッチを編みました。
ベーシックコットンでスワッチ

ちょうど量も足りそうなので自分用に・・・。
人気パターンなのでこのスワッチだけで何を編むかわかる人もいるかも知れませんね!

また編み進めたらアップします!

フットカバーなどの小物たち

あとはラナグロッサでたくさん買ったコットンバンブー リモーネの糸で編みかけだった
フットカバーをいくつか完成させたり・・・
ラナグロッサ コットンバンブーのフットカバー

フットカバーの右にある小さいモノは・・・
ぬいぐるみのトップダウンカーディガン

小さいぬいぐるみのくまちゃん用トップダウンカーディガンです。

掃除をしてたら引き出しから出てきたくまちゃん、
誰もいつからあるか知らないという・・・ふと、編みたくなって
フットカバーの余りのバンブーコットンでカーディガンを編んでみました。

30分以内で編めちゃうトップダウンカーディガンです。

トップダウンのカーディガンはいつもこの本を参考に編んでいます。

目数をめちゃくちゃ少なくして適当に作ってみたら意外にかわいいのができました😊

くまちゃんキーホルダーのトップダウンカーディガン

後ろ姿も😃
小さなぬいぐるみにトップダウンカーディガンを編む

ソックヤーン100gはかなり量があるのでフットカバーにしちゃうとたくさん余ります。
1玉で色々楽しめるから意外にお値打ちですよねー。

かぎ針編みのバッグ作り熱は最近ではずいぶん冷めてしまって
あと編みかけのウェアを何とか仕上げて冬用のものにとりかかりたいと思っているところです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました